忍者ブログ

masakiのブログ

初めてお越しの方は、左の 「リンク」 内の 「このブログについて」 をお読み下さい。

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

0811
「【質問】「男」?「女」?今更、おっくせんまんを歌ってみた」
sm466178


ニコニコ動画、初投稿の1作目です。
実はこの動画はアップ自体は2回目のものだったのですが、1回目も同じくこの動画でした。
初アップした時は、エンコードで画質音質共に大幅ダウンしてしまっていたので、再エンコードされないようFLV形式に加工しなおして再アップしたのがこの動画です。
内容は全く同じ物だったので、先にアップした方は再アップの数日後に削除しました。

1回目アップした時には性別を公表していなかったのですが、そしたら性別はどっちだとか男だ女だと、意外にも性別が判別不能だという類のコメントが多く、これはネタになるかも。という感じでこういうタイトルになりました。
低音が弱くて苦しいので容易に解ると思ったんですけどね・・・

この作品も、アップしようと思って録った物じゃありませんでした
んー・・・かなり前の作品なので、録り始めた詳しい理由は忘れてしまいましたが、
影響を受けたのはゴム氏の作おっくせんまんです。
これが良い曲だったので、自分好みの歌い分け方をしている上手いのは無いかなーと他のおっくせんまんも色々聞きあさってみたけど理想的なものが見つからなかったから、だったかな?
自分で歌ったものも正直微妙だったわけですが。。。
出来上がって自己満足だけで封印するのも何かなと思ってアップしてみる事にしました。

映像をお借りしたのはこちらの動画からでした。
「ロックマン2 思い出は億千万(おっくせんまん) 歌なし」
sm676

少しシャープに加工して使用したと思います。

曲の方はたしか、こちらの「蒼い牙」さんのHPよりMP3版をお借りして作成したと思います。
http://www.geocities.co.jp/broadway/6153/

ちなみに「ロックマン2」は、プレイしましたよw
アクションは苦手なのですが、ワイリーステージまでは気合でたどり着きましたよ!
パスワードがありましたからねw
ちなみにパスワードのないワイリーステージで即絶望_| ̄|○
という事でエンディングは見てません\(^o^)/
各ステージも弱点とか全然知らずに強引にクリアしてましたしね!w

話は戻って。
初作品ゆえに色々苦労してます。
とりあえず録音するソフトの発掘から、使い方、音量調節、マイクとの距離感など。
特にマイクとの距離感は、安物のせいか適当に録っていたら音割れが凄くて
目立つほどではないので始めは気付かなかったんですが、地味に耳障りなんですよね・・・

パート分けは、「主旋律パート、低音パート、高音パート、+おっくせんまん」です。
効果はまだソフトを使いこなせてないので、エコーと音量調整のみです。
(と言ってもいまだにさほど使える効果は増えていないのですが^^;)


とりあえず、これについてはこんなもんでしょうかね。
締まりが悪いのはお約束です・・・


その他の、作品の詳細解説へはこちらからどうぞ
http://rmasaki.blog.shinobi.jp/Entry/8/

ホームページの方もチェックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
http://masaki.soregashi.com/
PR

   2007

0810
「オーケストラにコーラス付けてみた。思い出は億千万(おっくせんまん)」
sm574849


ニコニコ動画 4作目です。
「おっくせんまん」としては2作目でした。

ニコニコ動画のランキングにて、なかなかに完成度の高い素敵な「おっくせんまん」のオーケストラverに出会ったのが始まりでした。
その動画を見た時、ちょうどMP3版が配布されていたタイミングだったので即DL。
次の日から、ノリと勢いで早速録音してみました。

その曲をお借りした動画はこちらです。
「思い出は億千万(おっくせんまん)オーケストラアレンジ」
sm551257

元の曲を一度歌っていた事もあり結構スムーズに録音でき、短時間の割に良い具合に仕上がりました。

大まかに、「女性パートが2本、男性パートが1本、女性ソロが1本、男性ソロが1本」あります。
最低音辺りはほとんど出ておらず太い声の出ない男性パートは、飾り程度の音量に絞っています
女性ソロでは普通に声を張って歌うと音割れしてしまい、控え目でいても目立つ高音を録るのにどうすればいいかに悩みました。
私は、特に声楽経験も無くコーラスの経験とかも中学で習った程度なのですが( ̄▽ ̄ゞ
でも一応、素人なりにも音の強弱やリズムは意識して歌ったつもりです。

元からニコニコ動画にアップするつもりで録ったわけじゃなかったのですが、
上手くできたのでアップする事にしました。
当初、映像も元動画の物をそのまま使用してもいいかな、と思ったのですが、ディスプレイでMIDI画面が流れているだけだし、動画の再使用許可すらも取れない状況だったので、
なるべく借りる要素は少なくするべきかと考え、映像作成する事にしました。

今まで映像は全て借り物だったので、これが初の映像作成チャレンジとなりました。
(と言っても、適当にググったりして集めてきてちょっと加工した画像を繋げただけなんですけどね^^;)

元動画の作者さまには何の連絡も出来てなかったのですが、
リンクを貼っていただいたり、そこそこ評価していただいたみたいで、嬉しい限りですm(_ _)m


と、こんなところでしょうか。書いてみると意外に結構沢山書きましたね。
ひとつ書くのに何時間かかってるんでしょうか_| ̄|○
この調子だと全部書きあがるのはいつの事か・・・もう少し気軽に書けるようにならなければ、先が思いやられます・・・


その他の、作品の詳細解説へはこちらからどうぞ
http://rmasaki.blog.shinobi.jp/Entry/8/

ホームページの方もチェックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
http://masaki.soregashi.com/
バーコード
最新コメント
[01/26 真咲(masaki]
[01/26 【花鳥風月】]
[11/12 真咲(masaki]
[11/01 ユウヘイ@クロノ]
[10/26 ユウヘイ@クロノ]
最新トラックバック
ツール
ブログ内検索
プロフィール
HN:
真咲りんね
HP:
性別:
女性
趣味:
テレビゲーム、カラオケ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP