忍者ブログ

masakiのブログ

初めてお越しの方は、左の 「リンク」 内の 「このブログについて」 をお読み下さい。

   2024

0506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2007

1111
コンセプトは、
「自分1人の多重録音で、どれだけの完成度のSKILLが出来るかのチャレンジ」
という事で作ってみました!

【チャレンジ】 SKILL、全員ワタシ 【JAM】(ver. 真咲)
改善版をうp、削除済み。

改善版
sm2550139


えー、チャレンジ結果は・・・どう感じられましたでしょうか?

私自身の感想は、いつもの事ながら「深みが足りない」なと感じました
録音直後の段階ではそんなに違和感は感じないんですけど・・・
音割れを避ける為に音量などを弄ると最終的に薄っぺらい感じになってるんですよね><

今回はmixiのマイミクさんなどにボーカル音の編集方法など色々教えていただいたりして
進化した・・・はずなんですが(^^;)
多重音声の都合もあり、教えられた通りの手順を踏む事が出来なかったので、
次回はその辺りもしっかり考えて作ってみたいと思います。
この作品も、やる気と時間が伴えば編集し直してみたいなとも思ってます。

そういえば私的には、意外と男性パートよりも女性パートの方が難しかったんですよー
サトシだと言ってくださる方も多いみたいなのですが、私は松本梨香さんの歌声には遠く及ばないと思っています。
奥井さんの方がまだ近いんじゃないでしょうか?

さて、肝心のパート分けの詳細ですが。
燃え声レパートリーがそれほどあるわけもないので、メインは5パートに分けて録りました。
影山パート、福山パート、奥井パート、松本パート、残ったメイン+ハモリ、の5本に絞って振り分け。
それにプラス、コーラスパートを4本録り、合計9本の多重録音で作成しました。

あ、ちなみに全部ワタシというタイトルを付けてますが、
使用した曲はボーカルを消すソフトを使って作った似非カラオケだったので、コーラスがほとんど消えてなかったりします(爆)
ボーカルも多少は残っていましたが、私の声が無い状態で耳を澄まさないと聞こえない程度ですので、
バックにも声が聞こえる所があればそれはわざと追加した箇所です
例えば2番のAメロとかがそうですね。原曲はソロのはずですが、なんとなく寂しく感じたのでバックにコーラスを追加してたりします。

自分の耳で感じた割合ですが、
ボーカルは95%OFF、コーラスは10%OFF程度で、
他にはドラムが90%OFF程度の大幅ダウン、おまけにギターも所々消えている箇所がありました。
ちなみに、最初と最後のコーラスパートだけの部分にも、私のコーラスがちゃんと入ってたりします
原曲と聞き比べれば解ると思うんですが、普通に聞いても紛れちゃってて解らないですよね(^^;)


さて、では最後にお借りした動画を紹介しておきます。

映像を使用させていただいた動画はこちらです。
JAM Project LIVE KING GONG 「Skill」
sm2702
(改善版はsm1148039からお借りしました)

色々見てみた結果、一番気に入っていたライブ映像にしました♪
曲の早さなど、ほとんど差も無く楽に合わせることが出来ました。
私、今までライブとか一度も行った事無いんですが。
東京は遠い・・・
もし機会があるならば、まずJAMさんのライブに行ってみたいですね!
アニソン最高!アツイ曲万歳!!\(≧▽≦)/


その他の、作品の詳細解説へはこちらからどうぞ
http://rmasaki.blog.shinobi.jp/Entry/8/

ホームページの方もチェックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
http://masaki.soregashi.com/
PR

   2007

0924
作るのに時間かけ過ぎてまとめるのが面倒というのが建て前で、反響が少なくて細かい詳細を書く気力が出ないってのが本音です・・・
というわけで、今はとりあえず軽く紹介だけで手抜きごめん。


改)1/2倍速で、組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた(ver.真咲)
sm1037549


こちらは改良版です。
映像を字幕にしてみたのと、
BGMとして低音量で垂れ流すのにちょうどいいバランスに調整(したつもり)。
でもエンコーダを変えた影響で、画質は大幅アップしたのですが、
音質は若干ダウンと残念な結果に・・・


オリジナル版も残してます。
映像がお気に入りの動画をそのままお借りしたのですが、
容量制限のため、画質がボロボロになってしまってしょんぼり・・・

組曲『ニコニコ動画』を1/2倍速でラリホー!(ver.真咲)
sm964870



こんな長いだけで面白くも無くノリの悪いの聞いてられるか!
という方は、こちらのおまけバージョンはどうでしょうか。

(おまけ) 1/2倍速で歌ったのを通常速度で合わせた組曲
sm965729


ではここからは、お借りした作品の紹介です。

曲はもちろんこちらから。
「組曲『ニコニコ動画』」
sm500873

MP3版の配布がありましたので、そちらを使用させていただきました。
凄いアレンジセンスですよね!
新作も出ましたが、もう少し短いのも、例えばジャンル別でのメドレーなんかもどしどし出していっていただけたら素敵ですね~

改良版の映像は自作で。
オリジナル版の映像はこちらを1/2倍速で、
「組曲 『ニコニコ動画』 に使用されている作品を確認したい方へ ver.2」
sm564674

おまけ版の映像はこちらをお借りしました。
「組曲 『ニコニコ動画』 に使用されている作品を確認したい方へ ver.1」
sm523581

これらの映像の凄い所は、バックに微かに流れている曲の映像まで重なって流れる所です。
ver.2の方がより完璧に補完されていて完成度は高いのですが、
映像的にはver.1の方が好きだったりします。

   2007

0812
「創聖のアクエリオン オーケストラ風verに、コーラス付けてみた。」
sm696318


ニコニコ動画、5作目です。
おっくせんまんのオーケストラに続く、コーラスを付けてみた第二段です。
前作同様、今回お借りしたオーケストラ動画もランキング内で見つけたものだったのですが、すぐには作成意欲がわかなかった事もあり、しばらく様子を見ていました。
というのもこの曲は今までと違い作詞・作曲者はプロで、JASRA○が関わってそうだし、著作権に対して考えないといけないな・・・と思ったのもしばらく敬遠した理由です

著作権については、自分的には二次創作物をニコニコ動画で公開する分には大丈夫かなという結論に達しました。
大体、お金儲けやオリジナルの営業妨害などが絡んでくると悪く思われるのですが、基本的に同人作品などの2次創作でもオリジナルの販売促進に繋がる事もあり黙認されている部分が大きいですので、大丈夫だろうと考えました。
もしダメだと判断されたとしてもニコニコでだけなら削除されてアカウント停止、くらいで許してもらえそうですしね。

話はそれましたが、
とりあえず、他にコーラスしてみる人も出てくるかなーと、しばらく様子をうかがっていたのですが、
特に見当たらず、おっくせんまんのコーラスは好評だったので需要はありそうかなーと判断して作成する事に決めました
映像は、今回は曲をお借りしたオーケストラバージョンの動画でもしっかり作られていて、作者様と連絡を取る手段も見つかりましたので、曲と共にお借りする事にしました。

曲(MP3版)映像ともに使用させていただいた動画はこちらです。

「創聖のアクエリオン OP オーケストラVer」
sm594630

ちなみに私のタイトルでは「オーケストラ風ver」となっているのは、こちらの元動画の説明文に
 アレンジはオケ「風」ですねw
と書かれてあったので、「風」と書くか書かないか迷った挙句つけることにしました。
んー・・・無い方が良かったのかなぁ?

パート分けは、今回もハモリとかは無しですが、本数は多く
女性パートが4本、男性パートが2本」です。
今回は男性パートは声の出ないところは無理せずお休みで、所々女性だけだったり、女性2本だけになったりしている所もあります

ちなみに、「原曲と違うぞ」などのコメントがつく事もあるみたいですが、
基本的にまず原曲はしっかり勉強して、その上で曲に合わせて歌い方を考えるようにしています
曲のアレンジが原曲と違えば歌は大体曲に合わせる事になると思いますし、その辺りはお察し下さい。


その他の、作品の詳細解説へはこちらからどうぞ
http://rmasaki.blog.shinobi.jp/Entry/8/

ホームページの方もチェックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
http://masaki.soregashi.com/

   2007

0812
前作と同じく 「エアーマンが倒せない」 ショートバージョンです。

「【萌えver?】エアーマンが倒せない【むしろショタver】(ver.真咲)」
sm531732


ニコニコ動画、3作目です。
これは・・・何となく録ってみただけだったかなぁw
とりあえず萌え路線で録ってみようかなとやり始めたら、
妙にリアルに子供っぽい歌い方が出来たのでそれで仕上げてみたら、なかなか完成度が高かったので公開することに決めたんだったかと思います。

音源も動画も前作と全く同じ物を再使用させていただきました。
繰り返しになりますが、

映像を使わせていただいた、オリジナル作詞作曲の「てつくずおきば」さんの動画はこちらです。
「エアーマンが倒せない (カラオケバージョン)」
sm350170

曲(MP3版)を使わせていただいた動画はこちらです。
「エアーマンが倒せないをギターで弾いてみた」
sm431340

始めショタって言葉が思いつかなくて、タイトルには萌えverとだけ書いてたんですよ。
自分としては、こういうのは萌えジャンルに入るかなと思ったんでそういうタイトルを付けたんですけど、
良く考えてみると、幼児でいてどっちかというと男の子に聞こえるこの声は、子供好きの人とかでない限り特に男性にとっては全然萌えないんですよねー
これに気づいた時は、あー失敗したなーと思いました。

しかしその割には意外と叩かれるようなコメントは少なかったなーという感想です。
もっと荒れててもおかしくないかと思ったんですが、
一応聞いてくださった方の大半の方は否定するほどの悪さではないと判断してもらえたという事なのでしょうか。
とりあえず、ギャップを楽しんでいただくのにはこれからも一役買ってくれる事を期待している作品です

たぶん萌えって方向性で録るのはこれが最初で最後かと思います。
ショタverなら需要がありそうなら録るかもしれませんが、
萌え声で上手い人は沢山出てきておられるんですよね。
自分の出る幕はないなーと。
基本的に私は、他の人が作っておられないような方向性でなるべく完成度の高い作品を出していく事を目標としているので。
これからも色々需要の隙間を埋めていけたらいいなーと思っています



その他の、作品の詳細解説へはこちらからどうぞ
http://rmasaki.blog.shinobi.jp/Entry/8/

ホームページの方もチェックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
http://masaki.soregashi.com/

   2007

0812
「エアーマンが倒せない を、女の燃え調で歌ってみた(ver.真咲)」
sm476245
 


ニコニコ動画、2作目です。
1作目を質問形式にしたので、こちらは正解発表用の動画としてアップしました。

質問形式の1作目をアップする時には、この歌を録り始めていました
えっと、この曲を歌ったきっかけはどこからだったか・・・
とりあえず、「てつくずおきば」さんのオリジナルは1作目を作る前から知っていて、いい曲だなーとは思っていました。
でもまあこの曲はパート分けとかも特に無く、既に上手く歌われている方もおられたので私の初作品はおっくせんまんになったわけですが。
1作目を質問形式にする事を思いつき、それじゃあ2作目を作って正解発表用にしよう!と思った時にすぐに思い浮かんだのがこの曲でした

題材としても同じロックマン2が元ネタで、
原曲が短めで映像も面白くて再利用できそうだったので、正解発表用にお手軽に作成できそうだなという事でこの曲に決めました。
更にちょうどこの少し前に、素敵なギターとベース生演奏でアレンジされたMP3を配布されている動画を見かけていたのも決め手になりました

映像を使わせていただいた、オリジナル作詞作曲の「てつくずおきば」さんの動画はこちらです。
「エアーマンが倒せない (カラオケバージョン)」
sm350170

曲を使わせていただいた動画はこちらです。
「エアーマンが倒せないをギターで弾いてみた」
sm431340

自分のこの作品への感想としましては、結構気にいってたりします。
実は私、それほど思い通りに歌声をコントロールできるわけじゃないんですよね。
いつも試行錯誤を繰り返す事が多いのですが、この時は割とスムーズにいい感じの歌声を録る事が出来ました
1作目の時はまだあまり声質を意識して録っていなかったので、微妙な仕上がりだったのかもしれないですね。

ちなみにコメントで「サトシ」や「まちゃまちゃ」なんかに似てるとか言われてるんですけど、自分的には特に似てる人は居ないと思うんですけどねぇ~?
これからも誰かに意識して似せるという事は無いと思いますし。
リクエストとかでもあれば別ですけど、たぶんないですよね。


その他の、作品の詳細解説へはこちらからどうぞ
http://rmasaki.blog.shinobi.jp/Entry/8/

ホームページの方もチェックしていただけると嬉しいです(*^-^*)
http://masaki.soregashi.com/
バーコード
最新コメント
[01/26 真咲(masaki]
[01/26 【花鳥風月】]
[11/12 真咲(masaki]
[11/01 ユウヘイ@クロノ]
[10/26 ユウヘイ@クロノ]
最新トラックバック
ツール
ブログ内検索
プロフィール
HN:
真咲りんね
HP:
性別:
女性
趣味:
テレビゲーム、カラオケ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP