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masakiのブログ

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0305
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   2008

0221
取り直しを含めて、曲の半分は完成しました。
全行程で考えると8割方といった所でしょうか。

あんまり進んでませんね・・・
進んでないなりにもブログも更新・報告しないとね。

結局前作から一ヶ月経っちゃいました。
たびたび販売延期になったゲーム製作者のような気分で・・・本当、申し訳ない(´・ω・`)

今回はとりあえず、軽く言い訳も残しておきます。

最近まで、音楽編集の「お」の字も知らなかった私ですが、
最初は手探り状態で作り始めました。
今回のSKILLを最初に作った時も、まだそんな初心者な頃でした。
音が遠くても割れていても、録音環境悪いしこれくらいの物しか出来なくても仕方ないか・・・と思ってました。
その後、ある程度編集の知識が付き、この曲を再編集し始めてみて解りました。
この曲は普通にカラオケを録って調整して動画作ってアップするのに比べたら、
10倍以上難しく手間が掛かるものだったんです。

まず、多重録音のコーラスものを作るのには、普通のカラオケの5倍くらいの手間は掛かっています。
理由は単純に人数の多さ。つまり5人分なら単純に5倍の録音・編集時間になります。
でも、「集団」であるおかげでコーラス一本一本の質には、ごまかしが効くので大体同じ編集の繰り返しだけで済み、
時間は掛かりますが作業自体は楽です。

問題はこの曲の場合、JAMのボーカルに+コーラスを含めて、かなりの大人数。
でも一本一本の長さは短め、ではあるんですが・・・
『部分によって重なる人数がコロコロ変わる』所が大変な理由です。
重なる人数が変わると、音量が変わるのでその場所ごとの調整が必要になってきます。
あと、重なる人数が増えるほど、音割れの限界値も変わるので、
その2つの兼ね合いを考えつつ不自然の無いように調整しないといけないのです。

とにかく、大変面倒です_| ̄|○
でも別に後悔だとか投げ出すとかって事は無いです。

当人も、もういつ出来上がるんだか・・・ってくらいの、のんびり加減で頑張っていますので、
もしいつ出来るかと待ってくださってる方が居らっしゃいましたら、
申し訳ないですが、もうしばらく気長にお待ちくださいm(_ _)m

時間が取れれば今週中。
今日はこのブログを書く時間だけで精一杯で、編集は全くだったりと作業できる時間のムラもあります。
この次の作品を作る時は、もっと早く出来るはずなんで、今回は本当スミマセン・・・

文章量的には全然「軽く」無い!!w
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